※このYoutubeは共同通信の取材映像であり、魚の3DCGアニメーションを見ることは出来ません。実際のアニメーションは海遊館現地でお楽しみください。

リンク元:共同通信webサイトより
https://www.kyodo.co.jp/life/2023-07-11_3786898/

大阪にある世界最大級の水族館「海遊館」様の3DCGアニメーションを制作させて頂きました。
ブルーシートに貼られているマーカーにスマホを向けるとブルーシートが剥がれ、その隙間からCGの魚が泳いでいる様子が楽しめる企画です。(2024年9月まで開催予定)

3DCGの制作期間は1ヶ月ほどでした。

クライアントオーダー

弊社の直接のクライアント様がARのプログラム自体を制作されますが、その中に内蔵する3DCGの魚のアニメーションを制作して欲しいというオーダーでした。魚の形状や動きに関して緻密なオーダーがありましたが、お打合せで細部のディティールを詰めていき完成させる事ができました。

構成・見所

背景は実写ですが、泳ぐ魚はCGで制作されています。たくさんの魚の種類を制作したり、魚の動き方や泳ぎ方などにもかなり拘った作品です。また魚のCG映像はとある秒数でループし、CG映像の初めに戻っていますが、どの秒数でループしたかが分からない作りになっています。

ARや3DCG制作をご検討の企業様へ

本件では、ARのプログラムはクライアント様で行われましたが、インディゴでもARのプログラムを制作することも可能です。
私たちインディゴはクライアント様とのコミュニケーションを大切にし、質の高い3DCGや映像作品を制作することを得意としております。

CG制作にかかる費用は?外注時の料金相場と安く抑えるポイント

「CG制作にはどれくらいの費用がかかるの?」 そのようなご質問にお答えします。 本記事の内容 ・CG制作を...
2022年10月4日

3DCGモデリングの見積ランク分け【松・竹・梅】

CG会社にモデリングをお願いする時に参考になる!CGモデリングの見積を3つのランクにまとめました!
2019年3月26日

3DCGによる水のアニメーション

弊社への3DCGのお問い合わせで多い水の表現に関してですが、CGで水を表現する場合ですが以下の様々な手法やソフトが存在します。 ...
2021年5月18日