ECLIPSE TDM1のweb映像はシームレスなCG映像(編集点がない映像)で製作するために、何度も何度もトライアンドエラーをした作品でした。
(実際は映像というよりもweb上でユーザーの動きによって映像が進んで行く仕組みです)

3DCGの仕事というのは,基本的に形を作って着色して、動きやカメラワーク、照明をつけて最後にレンダリング(書き出し)をするわけなんですが
なかなか設定が複雑で思い通りのものに仕上がるまでに、短い秒数のCGでもかなり時間がかかります。

しかもきちんと設定していてもバグなどもあり、3DCGソフト(今回はCINEMA 4D)から書き出した映像データをAfterEffectsという加工ソフトで後から補正している箇所が結構、どの映像作品にもあります。
ですので、3DCG案件の場合は、レンダリングに時間がかかるというよりは、エラーや予期せぬCG描画の補正などの時間も考慮してクライアント様に提出する時間を算出し、何度も何度もトライアンドエラーを繰り返します。

基本的に世の中に出ているどんなCG映像、映画なども多少なりともこういうプロセスを踏んでいるはずです。

 

また1つの形状だけではなく、中身を見せるためのシーンなども作成するとその分、工数もかかっていきます。

そういう地味な作業を繰り返し行ってようやく最終のムービーになっていくのがCGの映像なのですが、そういう地味な作業を得意とするのが弊社、株式会社インディゴの強みでもあります。

 

3DCGの価格設定やクオリティ

3DCGモデリングの見積ランク分け【松・竹・梅】

CG会社にモデリングをお願いする時に参考になる!CGモデリングの見積を3つのランクにまとめました!
2019年3月26日

【動画制作】個人に依頼する料金相場は?3つの魅力と注意点も解説

「動画制作を個人に依頼した場合、料金の相場はどれくらいなの?」 そのようなご質問にお答えします。 本記事の...
2022年6月7日

なら国際映画祭2018 スポンサー就任

この度、株式会社インディゴは「なら国際映画祭 2018」のスポンサーに就任いたしました。 今後とも関西の映画、映像制作業界をより一層盛り上...
2018年8月27日