フォルクスワーゲンタイプ2

日々、クライアント様・代理店様、大阪・関西だけでなく関東からも3DCGのお見積の依頼を頂きますが、価格設定やクオリティの違いを一言で説明するはなかなか難しいものです。
今回は3DCGのクオリティとそれに伴う見積、制作期間について分かり易く説明させていただきます。

インディゴでは基本的に下記の様な方法で見積を算出しており、、、

・モデリング単価 × 総数 = モデリング価格
・マッピング単価 × 総数 = マッピング価格
・アニメーション設定単価 × 総数 = アニメーション価格
・レンダリング単価 × 総数 = レンダリング価格
——————————
合計となります。

主に

・モデリング

・マッピング

・アニメーション

・レンダリング

という4つの項目に3DCGの作業を分けることが出来ます。
今回はモデリングとレンダリングという項目に絞って詳しく見ていきましょう。

モデリングに関して

弊社、株式会社インディゴでは主にCINEMA 4DというCGソフトで3DCGを制作していますがモデリングというのはCGのソフト上で形状を作成する作業を指します。
下記のようなモデリングで1点30,000〜50,000円、制作期間は1〜2日ほどでしょうか。四角い形状が多いのでそれほど難易度は低いです。

CINEMA 4DでモデリングされたCGの洗濯機

さらに下記のようなモデリングで1点100,000円、制作期間は5日ほどになります。複雑なカーブが多い形状ですので、難易度が高いです。

フォルクスワーゲンをモデリング
フォルクスワーゲンのモデリング4面図

ただ最近では企業様から製品のCADデータなどを頂くことも多く、そのCADデータを.igsや.stpという形式に変換しCINEMA 4D上に読み込むこともありますのでその場合は、モデリング費用や工数が大幅に削減できます。

マッピングに関して

フォルクスワーゲンの3DCGでマテリアル & マッピング設定
フォルクスワーゲンの3DCGでマテリアル & マッピング設定 4面図

マッピングとはモデリングされた形状に着色する作業のことを指します。
単に色を塗るだけでなく、同じ青色でも金属っぽくて少しテカリがあるのか、瓶の様に硬く反射し、透明感があるのかなど細かく設定していきます。

どの程度細かく色設定を行うかにもよりますが、上記でマッピング費用が30,000円2日ほどの制作期間です。

洗濯機の3DCGモデリングにデジタル時計の模様をマッピング
デジタル時計の模様をマッピング

またこのマッピングの作業で洗濯機のラベルや商品の企業のロゴ、デジタル時計の模様などを貼り付けていく作業もこの工程で行います。

アニメーションに関して

3DCG洗濯機のフタが開いた状態
3DCG洗濯機のフタが半分閉まった状態
3DCG洗濯機のフタが完全に閉まった状態

アニメーションの設定は作成したモデリング、マッピングデータに動きをつけていく作業のことを指します。
この時、例えば洗濯機のふたが開いたり、車であればタイヤが回転し走る等の動き、その動きに伴うカメラワーク、照明の設定もこのアニメーション設定の工程で行います。
  

3DCGの人体にボーン
3DCGのキャラクターがPCを操作しているボーン
人物のCGモデリングにボーンが入った様子
人物のCGモデリングにボーンが入った画面キャプチャ

また例えばキャラクターを動かすといった場合もこのアニメーションの工程に属します。
キャラクターアニメーションの場合は、キャラクターにボーンと呼ばれる骨格を入れていき、キャラクターが正常にアニメーションするように細かく設定していきます。

レンダリングに関して

最後にレンダリングの設定ですがここが一番CGの品質に関わるセクションです。
同じCGソフトでも様々なレンダリング設定があり品質を左右します。

ノーマルなレンダリング

下記は一番ノーマルなレンダリングです。
影なども反映されますがあまりリアルなCGではありません。
とりあえず予算はかけたくない、状況さえ説明できれば良いという工場の流れ作業の説明など簡易的なCGの場合によく用います。

フォルクスワーゲン タイプ2のノーマルレンダリング画像

この車で1280-720ピクセル、静止画だけの納品でしたら1枚5,000円ほどの御見積です。
納期は1日あれば十分です。

ノーマルなレンダリング + アンビエントオクルージョン

フォルクスワーゲン タイプ2のノーマルレンダリングとアンビエントオクルージョン設定画像

次はノーマルなレンダリングにアンビエントオクルージョンという設定を追加します。
アンビエントオクルージョンとは物体と物体の接地面に濃い影が描写され実世界に近い影を作り出してくれます。

単純に物と床などの設置面だけでなく、製品のつなぎ目などにも効果を発揮するのでノーマルレンダリングよりはしっかり見せたいという時に一番使用されるレンダリング手法です。

車のホイールノーマルなレンダリング
ノーマルなレンダリング
アンビエントオクルージョンを設定した車のホイール
アンビエントオクルージョンでレンダリングするとリアルな影に

費用は1280-720ピクセルの静止画でノーマルレンダリングの約1.5倍、7,500円ほどになります。

納期は1日から1日半ほどになります。

グローバルイルミネーション

三番目に紹介するのはグローバルイルミネーションというレンダリング設定です。
実世界でも少なからず全ての物体は光を発していてるのですが、その物体が発した光も再現してくれるレンダリング設定です。

フォルクスワーゲン タイプ2のグローバルイルミネーション設定画像

ただ、このレンダリング設定はかなり計算時間がかかりますので、あまり使用する機会がありません。
時間がかかっただけあって綺麗にレンダリングされているのがわかります。

費用は1280-720ピクセルの静止画で約15,000円〜の御見積です。
納期は約2日です。

ちなみにグローバルイルミネーションで照明の設定を変えると下記のようなレンダリング結果になります。

フォルクスワーゲン タイプ2のグローバルイルミネーション設定画像で夕方の様な照明
フォルクスワーゲン タイプ2のグローバルイルミネーション設定画像で夜間の様な照明

V-Ray

V-Rayでレンダリングした室内画像

最後に紹介するのは3DCGソフトには標準搭載されていない別途購入が必要なレンダリング設定のV-Rayです。
V-Rayは主に室内CGなどに使用されます。
グローバルイルミネーションよりもさらに光の反射や影の表現が実際に近く美しいCGに仕上がります。

V-RayレンダリングはリアルなCGを書き出すことが可能ですので三番目のグローバルイルミネーションよりは使用頻度が高いですがレンダリングにかなり時間がかかりますので、主に動画ではなく静止画でのレンダリングがメインとなります。

V-Rayの御見積は1カット50,000円から、納期は約3日ほど頂いております。

V-Ray以外のレンダリング手法で動画を書き出す際の御見積ですが、ハイビジョンの大きさで

1シーン(10秒ほど)

・ノーマルレンダリング 30,000円

・アンビエントオクルージョン 45,000円

・グローバルイルミネーション 90,000円

ほどの御見積になります。

以上がモデリング、マテリアル(マッピング)、アニメーション、レンダリングの3DCGの工程です。
この工程がどれぐらいあるかによって、日々お問い合わせいただいたご質問に対して概算、見積を提出させて頂いてます。

またCGの制作に関してはPC上でのトラブルやCGにレタッチが必要な場合などございますので余裕を見た納期を設定させて頂いております。

別ブログの「だから3DCGのレンダリング時間や納期はこんなにかかる」をご参考ください。

ただクライアント様、広告代理店様のご予算のご都合もございますので、予算については柔軟に対応させて頂いております。

その他、3DCG、映像制作に関してご質問などございましたらお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。

CGの歴史|誕生から現代までを解説【未来も予想】

「CGの歴史ってどれくらいあるんだろう。CGについてもっと知りたい!」 こんな疑問にお答えします。 本記事の内容・...
2021年8月21日

動画制作の4つの流れ|制作会社に依頼する際の手順とは

動画の作り方についてお悩みですか。最近では、YouTubeも登場し、色んな人が動画制作に参加できるようになりました。この記事では、動画制作の流れを4つのステップに分けてご紹介します。
2021年6月26日

【徹底解説】映像制作の主要なジャンルと職種とは?初心者向けに紹介

「映像制作にはどんなジャンルがあるの?」 そのようなご質問にお答えします。 本記事の内容 ・映像制作の主要...
2022年6月29日