【企業VPとは?】制作するべき3つの理由とメリットを解説!

「企業VPってなに?活用するとどんなメリットがあるの?」

そのようなご質問にお答えします。

本記事の内容
・企業VP(Video Package)とは
・企業VPを制作するべき理由
・企業VPを活用する3つのメリット
・効果的な企業VPを制作する3つのコツ

近年、注目が集まっている企業VPですが、活用するとどんなメリットを得られるのかご存じですか?

おそらく、この記事を読んでくださっている方の中には、「イマイチ分からない…」という方もいるでしょう。

そこで本記事では、企業VPの概要や制作するべき理由、メリット、制作時のコツをご紹介します。

企業VPについて知りたい方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

企業VP(Video Package)とは

企業VP(Video Package)とは

企業VPとは、企業が自社の情報発信を行うために制作する動画コンテンツの総称です。

商品・サービス紹介や営業用資料、社内マニュアル、リクルート用資料など、内容は多岐にわたります。

対象となる視聴者も、顧客や取引先だけでなく社員や就活生など、内容ごとに大きく異なるのが特徴です。

企業VPは、動画とナレーションを用いて作成するため、文字だけのコンテンツに比べて視聴者の印象に残りやすくなります。

また、理解も深まりやすいことから多くの企業で導入されており、年々ニーズは高まっています。

企業VPを制作するべき3つの理由

企業VPを制作するべき理由

企業VPを制作するべき理由は大きく以下の3つです。

・動画のプラットフォームが増えている
・短時間でも情報を分かりやすく伝えられる
・ターゲット層に効率よくアプローチできる

それぞれ詳しく見てみましょう。

動画のプラットフォームが増えている

近年、YouTubeをはじめとする動画共有サイトや、Instagram・Twitter・FacebookといったSNSなど、動画を配信できるプラットフォームが増えています。

自社のWebサイトでのみ公開していた動画も、他のプラットフォームを利用することで、より多くの人目に触れるようになるでしょう。

また、視聴者は気軽に動画へアクセスできるようになるため、これまで企業のことを知らなかった潜在層へも情報を届けられます。

短時間でも情報を分かりやすく伝えられる

企業VPは、動画の視覚情報とナレーションの聴覚情報を一度に伝えられるため、たとえ短時間のコンテンツであっても視聴者に分かりやすく情報を届けられます。

たとえば、商品の利用方法などを紹介する場合、テキストと写真だけでは細かいところまで伝わりません。

しかし、企業VPであれば商品をさまざまな角度から映し、ナレーションを加えて解説できるため、細かい内容でも分かりやすく伝えられます。

企業VPは、Webページなどの文字だけの情報と比べて印象に残りやすく、理解度も高まるのが特徴です。

ターゲット層に効率よくアプローチできる

企業VPはターゲットに合わせて内容を作り込んでいくため、伝えたい情報を分かりやすく届けられます。

また、各プラットフォームごとに利用者の年齢層は分かれており、特徴を知ったうえで配信を行えば、ターゲット層に効率良くアプローチが可能です。

たとえば、就活生に向けて企業情報を伝えたい場合、10~20代前半の利用者が多いYouTubeに配信を行えば、見てもらえる可能性は上がります。

Webページなど文字だけでは読んでもらえなかった情報も、企業VPであれば気軽に視聴してもらえるでしょう。

企業VPを活用する3つのメリット

企業VPを活用する3つのメリット

実際に、企業VPを活用することで得られるメリットを3つご紹介します。

企業・ブランドイメージ向上につながる

企業理念や事業内容など、企業VPを活用すれば文字だけの情報よりも具体的に表現できるため、企業・ブランドイメージ向上につながります。

たとえば、サービスの特徴や利用方法を紹介したり、仕事に取り組む社員の姿を紹介するなど、動画+ナレーションで伝えるからこそ、企業独自の世界観なども詳しく伝えることが可能です。

企業VPは、ブランディングにも効果を発揮するのが大きなメリットと言えます。

社内の業務効率化・スキルアップにつながる

企業VPで社内マニュアルや研修用資料を作成しておけば、担当者が居なくても好きなタイミングで視聴できるため、業務の効率化につながります。

また、紙の資料に比べて内容を理解しやすく、研修の質にばらつきが生じることもありません。

分からない箇所があれば何度も繰り返して視聴できるため、個々のスキルアップにもつながるでしょう。

取引先との新たなビジネスにつながる

企業VPは営業用の資料として活用もできるため、取引先や顧客との新たなビジネスを生む可能性もあります。

たとえば、新商品の説明や、過去の事例などを盛り込んだ企業VPを制作するなど、活用方法はさまざまです。

また、企業VPを活用すれば、ベテラン社員と新入社員のスキルの差をうめられるため、説明内容のばらつきを抑えられます。

どの社員でも、分かりやすくて良質な営業ができるでしょう。

効果的な企業VPを制作する3つのコツ

効果的な企業VPを制作する3つのコツ

企業VPを制作する際、ただ撮影して配信するだけでは効果を得られません。

ここでは、企業VP制作の3つのコツをご紹介します。

企業VPの目的・ターゲットを明確にする

企業VPで何をしたいのか、誰に伝えたいのかなど、目的やターゲットを明確にしましょう。

たとえば、「顧客に新商品の特徴や効果を伝えて購入につなげたい」「就活生に企業理念や業務内容を伝えて採用につなげたい」など具体的に設定します。

目的やターゲットを決めずに制作してしまえば、内容がぶれて何のためのビデオパッケージなのか分からなくなってしまうため注意しましょう。

シナリオを丁寧に作成する

目的やターゲットを明確にしたら、シナリオを作成します。

たとえば、商品購入に繋げるためには、「どんな説明をすればいいのか」「どんな悩みを解決できるのか」など、細かく考えてシナリオを作成するのがポイントです。

企業VPの視聴者が自分事のように考えられるストーリー性もあると良いでしょう。

視聴者を惹きつけるナレーションを挿入する

企業VPは動画+ナレーションで作成するとご紹介したように、視聴者を惹きつけるナレーションが重要です。

目から入る視覚情報ももちろん大切ですが、耳から入る聴覚情報次第で視聴者の印象を左右することもあります。

動画を最後まで視聴してもらえるかどうかに関わる大切な要素なので、ナレーションも意識してみてください。

まとめ

まとめ

本記事では、企業VPの概要や制作するべき理由、メリット、制作時のコツをご紹介しました。

企業VPと一括りに言っても内容は多岐にわたり、ターゲットに合わせてさまざまな活用が可能です。

動画視聴が身近なものになった今、企業VPはブランディングや業務効率アップ、ビジネスの拡大など、多くの可能性があると言えます。

まだ企業VPを取り入れていない方も、ぜひ制作を検討してみてください。

【映像制作会社の見積を判断する7つのポイント】前編

映像制作会社からもらう見積。高い会社や安い会社。そのカラクリや相場を一挙公開!今回は主に撮影の見積に関して紹介します!
2019年3月8日

ビジネスに動画制作を取り入れるメリット5選|取り入れるべき3つの理由

「動画制作に取り組むメリットはあるの?」 そのようなご質問にお答えします。 本記事の内容 ・ビジネスに動画...
2022年5月9日

PR動画の作り方|印象に残る動画を作るコツと注意点

PR動画の作り方についてお悩みですか。コロナ禍の影響もあり、企業のPR動画の需要は伸びてきています。今回は、効果的なPR動画を作る具体的な方法について解説していきます。
2021年8月3日