動画編集が難しい理由

「動画編集が難しくて挫折しそう。何かよい方法はないかな」

そのようなお悩みを解決します。

本記事の内容
・動画編集が難しいと感じる原因
・動画編集の難しさを解消するには
・動画編集の学び方

YouTubeなどの動画配信サイトが勢いを伸ばしている中、動画編集も注目を集める仕事の一つになりました。

初心者から独学で始めたという方もいますが、実際難しくて挫折したという方も多くいらっしゃいます。

そこで本記事では、映像制作業界15年の弊社が、動画編集が難しいと感じる原因と解消する方法、学び方についてご紹介します。

「動画編集を始めたけれど上手くいかない」や「これから始めたいけど不安」という方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

動画編集が難しいと感じる3つの原因

動画編集が難しい原因

動画編集は、基本をおさえれば初心者でも始めることができます。ここでは、なぜ、動画編集が難しいと感じるのか原因を見ていきましょう。

知識や技術が足りない

動画編集と一括りにいっても、様々な工程を踏む必要があります。

たとえば、YouTube用に動画編集をする場合、撮影した動画を取り込んで不要な部分をカットし、テロップやBGM、効果音などを挿入します。

それぞれの工程のやり方を理解していなげれば、動画編集は難しいとつまずいてしまう原因になります。

また、やり方を知っていても慣れるまでは時間がかかるため、難しいと感じてしまう方が多いようです。

「やり方が分からない」「時間がかかる」などの理由で動画編集が難しいと感じている場合は、知識や技術をしっかりと身に着けることで解消できます。

クオリティの高い動画を求めすぎている

動画編集を行なうにあたり、初めからクオリティの高いものを求めすぎるのはよくありません。

たとえば、YouTubeではオシャレなVlogから面白いバラエティー系のものまで様々な動画がアップされており、「あんな動画編集がしたい」と憧れる方が多数います。

しかし、実際はプロが動画編集を担当していることが多く、初心者が同じように編集しようとしても思ったようにできず挫折してしまうでしょう。まずは、基本的な編集に慣れて少しずつ技術を上げていくことが大切です。

動画編集ソフトが合っていない

動画編集ソフトは無料で使えるものがたくさんあるため、利用している方も多いのではないでしょうか。

無料で使えるというメリットがあるものの、限られた編集しかできない場合が多いです。

自分がやりたいと思った編集が利用しているソフトでできなかった場合、動画編集が難しいと感じることにつながってしまいます。無料ソフトにも様々なものがあるので、自分がどんな編集をしたいか考えてソフトを選ぶことが大切です。

また、ソフトの使い方をしっかりと理解した上で編集作業をするのが良いでしょう。

動画編集の難しさを解消するには

難しさを解消するには

動画編集が難しいと感じる原因を解消するにはどうすれば良いのでしょうか。ここでは、大きく2つの解消方法をご紹介します。

動画編集の技術を習得する

動画編集が難しいと感じている場合、今一度しっかりと技術を習得する必要があります。

・動画素材を取り込む
・動画の不要な部分をカットする
・テロップを入れる
・BGMを入れる
・効果音を入れる

これらは、動画編集をする際の基本的な工程ですが、それぞれのやり方を理解して掘り下げていくことで編集の技術は上がります。

たとえば、テロップを入れる際、ただテキストを入れるだけでも良いですが、フォントを変えたりエフェクトを上手く活用するだけで、イメージをがらっと変えることができます。

まずは、基本的な編集のやり方を理解し、徐々に他の方法も取り入れていくことが大切です。

動画編集ソフトを変える

初めのうちは無料の動画編集ソフトで操作に慣れるのも良いですが、無料ソフトは使える内容に制限があることが多く、思い通りの編集ができない場合があります。

本格的な編集をしていきたいと考えるのであれば、有料の動画編集ソフトを使うと良いでしょう。無料のものに比べて機能が豊富で編集の幅が広がります。

動画編集の学び方

動画編集の学び方

動画編集の技術は、独学か専門のスクールなどで学ぶことができます。勉強にあてられる時間などを考慮し、自分に合った方法を選ぶと良いでしょう。

独学する

近年、動画編集をする方が増えたこともあり、Webサイトで「動画編集 やり方」などと調べると複数のサイトが出てきます。

また、YouTubeでも動画編集のやり方を紹介している方がいるので、利用してみると良いでしょう。

動画編集ソフトを操作しながら説明している方が多いので、分かりやすく学ぶことができます。

スクールを利用する

スクールを利用すれば、プロの方から動画編集を学ぶことができるため、より高い技術を短期間で習得できます。

また、サポート付きのものが多く、分からないことをその都度質問できるので途中で挫折せず進めることができるでしょう。

まとめ

動画編集は楽しく学ぼう

本記事では、動画編集が難しいと感じる原因から学び方までご紹介しました。

副業として始められる方も多い動画編集ですが、難しいと挫折する方も複数いるのが事実です。

基本的なやり方を理解して技術を習得していくことで、動画編集が難しいという思いを減らしていくことができます。

動画編集が難しいから楽しいと感じられるように、少しずつ技術を習得してみてください。

また、もし自分で作るのに限界を感じるのであれば映像制作会社へお願いするのも一つの方法です。

映像制作会社での制作手順については、以下の記事で解説しています。

»動画制作の4つの流れ|制作会社に依頼する際の手順とは

動画作成のおすすめ機能!アピール効果バッチリの動画とは?

現代ではネットをはじめさまざまな環境で動画を見る機会も増えています。動画を見て購入する商品を決める、といったケースも多いでしょう。動画は商...
2017年10月31日

PR動画の作り方|印象に残る動画を作るコツと注意点

PR動画の作り方についてお悩みですか。コロナ禍の影響もあり、企業のPR動画の需要は伸びてきています。今回は、効果的なPR動画を作る具体的な方法について解説していきます。
2021年8月3日

プロクオリティの動画撮影をするためのコツ

機器の進化によって、高画質な動画撮影が誰でもできる時代になりました。家族の日常生活や旅行の記念撮影のほか、ビジネス目的に利用する人も増えて...
2017年8月17日