ライブ配信の様子
ライブ配信の様子

新型コロナウイルスの影響でライブ配信のご依頼が増えてきました。
写真は先日、弊社が撮影や運営を行なったライブ配信の様子です。

元々は一眼レフカメラの機能と撮影方法を紹介する体験イベントでしたが、コロナウイルスの影響により中止になりライブ配信に切り替える事になりました。

しかし、不幸中の幸いでライブ配信になった事で遠方の方がイベントを視聴する事が可能になり、実際の体験イベントよりもライブ配信を行ったほうが沢山の方に観て頂けたという成果に繋がりました。

この日の配信に使用した機材は、

・撮影用のカメラ2台
・PC
・モニター
・スイッチャー
・照明などです。

特にスイッチャーはパワーポイントのスライド表示や2カメの映像を切り替えるのに重宝しますね。

スイッチャーがあればパワーポイントのスライドが表示可能
ライブ配信も照明があればベター

この日もYoutubeを使用してライブ配信を行いましたが、ライブ配信の横に視聴者からのコメントを表示させる事も行いました。

ライブ配信の右側に視聴者のコメントを表示

視聴者からのコメントが表示されるとほかの視聴者の質問に応える事も出来ますし、他の視聴者の意見も分かりイベントがより充実したものになり大成功を収めました。

新型コロナウィルスの影響でこれからも需要が高まるライブ配信。

株式会社インディゴではライブ配信の企画から運営、企業スタッフ様が登壇される場合の演技指導などのアドバイスも可能です。

是非お気軽にお問い合わせください。


誰でも出来る!プロの様な映像撮影3つのポイント

「寄り・引き」「構図」「アングル」この3つのポイントさえ押さえておけばプロの様な撮影が出来る!
2019年4月16日

アプリで動画編集は簡単だけれど、プロに任せると出来栄えが格段に違う

いま流行りのスマホについている高性能のカメラ。これを使って年齢に関係なく動画を楽しむ人が増えてきました。撮影した動画は無料アプリで編集して...
2017年11月27日

撮影カメラと撮影料金の紹介

今回はインディゴで撮影する場合のカメラを紹介させて頂きます。 【業務用デジタルシネマカメラ】 ・Canon C100 ・Sony FS5、F...
2018年1月29日