ライブ配信の様子
ライブ配信の様子

新型コロナウイルスの影響でライブ配信のご依頼が増えてきました。
写真は先日、弊社が撮影や運営を行なったライブ配信の様子です。

元々は一眼レフカメラの機能と撮影方法を紹介する体験イベントでしたが、コロナウイルスの影響により中止になりライブ配信に切り替える事になりました。

しかし、不幸中の幸いでライブ配信になった事で遠方の方がイベントを視聴する事が可能になり、実際の体験イベントよりもライブ配信を行ったほうが沢山の方に観て頂けたという成果に繋がりました。

この日の配信に使用した機材は、

・撮影用のカメラ2台
・PC
・モニター
・スイッチャー
・照明などです。

特にスイッチャーはパワーポイントのスライド表示や2カメの映像を切り替えるのに重宝しますね。

スイッチャーがあればパワーポイントのスライドが表示可能
ライブ配信も照明があればベター

この日もYoutubeを使用してライブ配信を行いましたが、ライブ配信の横に視聴者からのコメントを表示させる事も行いました。

ライブ配信の右側に視聴者のコメントを表示

視聴者からのコメントが表示されるとほかの視聴者の質問に応える事も出来ますし、他の視聴者の意見も分かりイベントがより充実したものになり大成功を収めました。

新型コロナウィルスの影響でこれからも需要が高まるライブ配信。

株式会社インディゴではライブ配信の企画から運営、企業スタッフ様が登壇される場合の演技指導などのアドバイスも可能です。

是非お気軽にお問い合わせください。


【プロ直伝】動画制作に必要な機材5つ!選ぶ際の3つのポイントも解説

「動画制作をはじめたいけれど、どんな機材を用意すればいいの?」 そのようなご質問にお答えします。 本記事の...
2023年6月16日

ビジネスに動画制作を取り入れるメリット5選|取り入れるべき3つの理由

「動画制作に取り組むメリットはあるの?」 そのようなご質問にお答えします。 本記事の内容 ・ビジネスに動画...
2022年5月9日

動画編集の手順|初心者でもYouTube動画を作れる7ステップ

「動画編集を自分で行ないたいと思っています。どのような手順で作ればいいでしょうか?」 そのようなご質問にお答えします。 ...
2021年10月25日