WORKS
御社の制作パートナーとして映像制作会社のプロ目線でのご提案&制作進行とユーザー目線での商品やサービスの伝わりやすさの
両方を兼ね備えた映像コンテンツを制作しております。
映像を通して御社の価値向上をお約束いたします。
大阪ビジュアルアーツアカデミー
今回は大阪ビジュアルアーツアカデミー専門学校様の紹介映像を制作した事例になります。
大阪ビジュアルアーツアカデミー専門学校様は映像、音楽などエンタメ業界に特化した専門学校様です。
他校も含め専門学校は少子化に伴い生き残りをかけ他校に負けないよう様々な差別化を行なっていますが、弊社からマーケティング戦略に基づいた映像制作をご提案し採用頂きました。
どの様なマーケティング戦略に基づいた映像なのか詳しく解説させて頂きます。
【クライアントオーダー】
映像を制作するにあたり、クライアント様から映像に対するオーダーは学校の魅力を伝えたいというシンプルなことであり、クライアント様の一番の魅力は「徹底した全力現場主義」という事で、普段の授業から実技を多く取り入れ、実際の現場を経験するチャンスも豊富にあるという事でした。
その中で弊社からクライアント様にヒアリングさせて頂きましたが、弊社が考えたのは、
・ホームページやパンフレットで伝えきれない、映像でしか伝えられないものは何だろう
・どの様な事をクライアントの専門学校様は考え、悩みを抱えておられるのだろう
という点でした。
【ご提案内容】
弊社でご提案させて頂くにあたり学校様のお悩みの仮説を立ててみました。
・入学検討している見込み学生にライバル校との比較される事
・または自校の魅力を正確に伝える事に苦労しているはず
というお悩みがあるはず、という仮説です。
今回のクライアント様の専門学校は音楽や映像関連のエンタメ系の専門学校で近くのライバル校は派手な宣伝やCMをバンバン打って、大きな夢やメジャー感のイメージを全面に押し出している専門学校さんになります。
この様な他校との比較はマーケティングやポジショニングの分野になり一見映像とは無関係ですが、弊社は極力マーケティングやクライアント様のお悩みに応えれるような映像制作を心がけています。
そういう中で弊社が提案した映像の企画案は、「徹底した全力現場主義」というクライアント様専門学校のコンセプトを伝える為に、ドキュメンタリー風で生徒のインタビューを交えた映像構成、という提案でした。
「徹底した全力現場主義」というコンセプトを”映像用に演出され作られた世界観”ではなく、ありのままの真剣な姿、努力する姿、夢へ向かう姿、を撮り、如何にこの学校が業界への就職に一番の近道かという事を映像で表現するか、という構成です。
そしてこの構成が見事に採用され映像を制作させて頂きました。
【映像制作の内容】
様々な学科の現場を5日ほどかけて撮影し、インタビューも収録しました。インタビューはあえて整った環境ではなく、その場にいる学生を捕まえて撮影した様な雰囲気にしドキュメンタリー感を創出しています。
また、ありのままをそのまま撮るという事ではありますが、現役生徒さんが苦労していたり、仲間と協力したり、熱心な先生に教えてもらっていたり、という現場感が伝わるような映像を撮影し編集し、ナレーションも学生時代に苦労した先に夢が繋がっている、というストーリー構成にしております。
完成した映像は、専門学校とは思えないぐらいの現場感が出ており、クライアント様にも評価頂きました。
こんなところにJCM
日本金銭機械(Japan Cash Machine)様の「こんなところにJCM」の映像を制作させて頂きました。
かわいいイラストがメインのプロモーション映像です。
制作期間は1ヶ月半ほどでした。
【クライアントオーダー】
JCM様の製品は消費者の私たちの目に直接触れるわけではなく、駅の券売機や、ガソリンスタンドの精算機などの中に使用されており、
JCM様の社会貢献度が可視化しづらいということが、今回の映像を作られるきっかけでした。
JCM様の製品がどのように私たちの日常生活に存在し、働いているのかをイラストを使用して親しみやすく、分かりやすく伝える事が今回の最も重要な映像のコンセプトでした。
また、この映像はJCM様のメインエントランスで上映することがメインで制作された為、Youtubeでの再生回数を目的としたものではありません。
【構成・見所】
構成や演出、イラスト作成、編集などインディゴで全て制作しました。特に、イラストは重要な役割を果たし、製品がどのように世界中で使われているかを視覚的に表現するための重要な要素です。
イラストのテイストは4案ほどご提案させて頂いた中から議論を重ね、親しみやすく可愛らしい、また敢えて日本ぽくないテイストが採用されました。結果、海外展開の多いJCM様のマーケティングとマッチしたイラストになっています。
またイラストを使用したテンポの良いシーンの切り替わりが本映像の特徴的な点です。
特に最後のシーンでは2次元の家が3次元の家に変わるシーンを違和感なく表現出来ている所はインディゴが得意とする編集技術の象徴的シーンです。
【映像制作をご検討の企業様へ】
私たちインディゴでは、クライアント様の製品やサービスの特性を理解し、それを映像で視覚的に伝える最善の方法をご提案する事を得意としています。
また、クライアント様に寄り添い、密接にコミュニケーションを取り、製品やサービスの特性を活かした最適な映像制作を提案させて頂きます。
金井重要工業 プリント基板用研磨ホイール
繊維機器、不織布事業で大きなシェアを誇る金井重要工業様のプロモーション映像を企画、撮影、編集、CG制作とMA(音入れ)までトータルで製作させて頂きました。
今回の映像制作で重要だったのは、金井重要工業様の会社案内映像ではなく、不織布事業内の研磨ホイールにスポットを充てた映像という事でした。
研磨ホイールを製造している会社は日本に数社あるそうですが、研磨ホイールの材料になる不織布から一ホイールの形にするまでを一貫して製造しているのは金井重要工業様を含めて日本の中でも数える程です。
上記のヒアリングを元に映像のコンセプトは「一貫生産」「ジャパンクオリティ」の2つのキーワードを元に品質の良さをアピールするという事でプロジェクトが開始しました。
「一貫生産」「ジャパンクオリティ」を表現するにあたり、撮影や編集、ナレーションでは匠の企業を訪問するようなテレビ番組の様なイメージを踏襲し「業界のプロフェッショナル」を訴求させました。
制作期間は企画から構成、撮影、編集、CG制作、MA(音入れ)を含めて約2ヶ月半ほどのプロジェクトでした。
とれとれ市場 リクルート映像
和歌山にあるとれとれ市場様のリクルート映像の企画・構成、撮影、編集を担当させて頂きました。
とれとれ市場様には様々な施設があり、それぞれの職場で様々なスタッフの方々が活躍されています。
そして如何に活気がある職場として映像で表現するか、興味を持ってもらえるか、ここで働いてみたいと思ってもらえるか。
これがコンセプトとなり映像が構成・編集されています。
また今回とれとれ市場様の広大な施設を撮影するにあたりドローンを使用しています。
通常のカメラの撮影に加えてドローンの映像を編集で入れることによって映像のアクセントにもなり
施設の規模も表現する事が出来、非常に効果的なものになりました。
撮影は1日、編集は約10日ほど。
全制作期間は約1ヶ月になります。
AQUA整骨院 リクルート映像
滋賀県にあるAQUA整骨院様のリクルート映像の企画・構成、撮影、編集を担当させて頂きました。
代表者様やスタッフ様のインタビュー形式の映像を軸に映像が展開されていきますが、中でも拘ったのは実際に話す方の「生きた言葉」をいかに引き出すか、でした。
代表者様はもともと「熱い想い」をお持ちで、それらを打ち合わせ段階から沢山、私たちに語りかけてくださったので、その熱意を映像を通してそのまま新卒の方に届けたいというのが私たちの使命でした。
ですので、こちらで原稿を用意せず要点だけを抑えて自由に話して頂くスタイルを取り、後は編集でより伝わりやすい様にカットしたり繋ぎなおしたりという作業を経て今回の映像が完成いたしました。
インタビュー映像というものは単に撮影して、テロップを入れてしまえば一応、「カタチ」にはなります。
しかし、本当にそのインタビュー映像を見て想いが伝わるのか、感じるのか、本当の「カタチ」でないとせっかく作成しても意味がないと私たちインディゴは思います。
「失敗しないインタビュー映像の作り方」としてこちらのページにまとめていますので、ご興味のある方は是非ご覧ください。
デンソーテン ECLIPSE TD コンセプト映像
デンソーテン(制作当時は富士通テン)のスピーカー、ECLIPSE TDのコンセプトプロモーションビデオを制作させて頂きました。
クライアント様からのご要望で、ECLIPSE TDの音の再現性をわかりやすくカッコ良く見せて欲しいとのご依頼がありました。
世の中にスピーカーはたくさんあり、音が良く聞こえるように調整したり、エフェクトをかけているスピーカーが多いそうですが、シンプルに録音された音を正確に
再現できるのがこのECLIPSE TDだと何度も何度もお打合せさせて頂きました。
特に音が聞こえるメカニズム、音の波形の説明シーンは従来は単なる図などで表現された部分が今回の映像では視覚的にわかりやすく表現できたと思います。
スピーカーのプロモーション映像ですのでBGMにも拘り、プロのミュージシャンより楽曲をご提供頂いております。
製品のCGはクライアント様からご提供いただけなかったので、実物や写真からCINEMA4Dでモデリングしています。
3DCGやモーショングラフィックスを多数使用しているためAfterEffectsでの作業が多くなり少し長めの制作期間となりましたが
制作期間は初稿まで約5週間、そこから納品まで5週間、計3月半ほどの制作期間でした。
鍜治田工務店
鍜治田工務店の企業ブランディング映像を制作させていただきました。
企画、構成、撮影、編集、MA(音入れ)、納品まで対応させて頂きました。
クライアント様から、明るく元気な若い社員が活躍する現場を見せたいとのご要望があり、実際の社員さん、現場の方々にご出演 & ご協力頂きました。
実際にマンションを建築されている現場にお邪魔し撮影させて頂きましたが、大きなマンションという建築物でも機械を使用しながらも人間1人、1人の力で出来上がっていくということを再認識させていただく撮影でした。
そして、その人間、1人1人が大事だということが、鍜治田工務店の「人」というキーワードに繋がり、そのコンセプトを上手く今回の映像で表現出来たと思います。
制作期間は撮影が1日、
撮影から編集を経て初稿まで約2週間でした。