WORKS
企画・構成から撮影、編集、2DCG・3DCG制作、MA(ナレーション録音、BGM)まで
御社の制作パートナーとして映像制作会社のプロ目線でのご提案&制作進行とユーザー目線での商品やサービスの伝わりやすさの
両方を兼ね備えた映像コンテンツを制作しております。
映像を通して御社の価値向上をお約束いたします。
大阪府歯科医師会様からのご依頼で「嚥下」の仕組みを詳しく解説するデンタルアドベンチャー2というCG動画を作成させて頂きました。
アニメーションはもちろん顔の横からの断面図や歯なども弊社で制作していますが、本映像の進行役である”もぐりん”は弊社でキャラクターデザインを行いました。
制作期間はおおよそ3ヶ月程度です。
【クライアントオーダー】
「誤嚥性肺炎」という食べ物を上手く飲み込めないことにより起こる肺炎の原因として、上手く咀嚼できない為に起こると言われています。そして上手く咀嚼するために必要なことが健康な歯を保つ必要があり大阪府歯科医師会様が、啓蒙の目的として本動画の制作をご決断されました。
今回、デンタルアドベンチャー2 -嚥下の仕組み- という内容ですが、デンタルアドベンチャー1ではCG会社様とのコミニケーションが上手くいかず、2ではコミニケーションがしっかり取れるCG会社様にお仕事を依頼されたいというご希望がありましたので、しっかりとコミニケーションを取りながら制作することを心掛けました。
【構成・見所】
嚥下に関してはなかなかインターネットなどにも資料がなく、歯科医師の先生に詳しくお話をお伺いしながら口の中の動きや、咀嚼の動きなどをCGアニメーションとして再現しています。
また3DCGはリアルなものではなく、キャラクターとのバランスを考え、リアルすぎない3DCGで制作しています。
【映像制作をご検討のお客様へ】
弊社、株式会社インディゴはお客様とのコミニケーションを第一に考え映像・動画・CG制作を行なっています。
今まで動画制作会社・CG会社にオーダーされても思い通りの動画が制作出来なかった、というお悩みを抱えておられるお客様は是非一度、弊社にご相談ください。
アメリカのINDIE MEGA SHOWのロゴアニメーションを製作させて頂きました。
Youtube映像の19秒あたりに映っています。
クライアント様のご要望でとにかくアメリカでのイベントなので日本人ぽくなく、かっこいい若いセンスで、というご要望でしたので弊社若手スタッフが思いつくままカッコよく好きなように作りました。
ロゴデータをadobeイラストレーターでご支給頂き、それをAfterEffectsで加工し動かしています。
約3日ほどの製作期間でした。
ダイドードリンコMIUのCMメイキング映像を制作させて頂きました。
弊社は編集のみの制作ですので撮影素材を頂き、CMのOKカットではない、メイキング映像でしか見られないタレントさんの素顔が素顔が分かるようなカットを抜き出し編集させて頂きました。
昨年から編集させて頂き毎年計4本のメイキング映像を編集させて頂いております。
https://www.dydo.co.jp/miu/ad/
計4本で初稿まで1週間、納品までさらに1週間、計2週間ほどの制作期間でした。
パナソニックのノートパソコン、Letsnoteのイベント用映像を制作させていただきました。
クライアント様のご要望として、
・レッツノートの歴史と進化
・様々な現場で活躍するLetsnote
・新商品LX3の登場感
・各満足度ランキングで上位
・2020年東京オリンピックに繋がるイメージ
の5点を表現するために、今回の演出では「熱狂」をキーワードにスタジアム新商品のLX3が登場し観客が盛り上がってLetsnoteコールが湧き上がるという演出を提案させて頂きました。
スタジアムの外観、CGですが人物が登場するシーンでは、野外音楽堂を夜に貸切り、25名のエキストラの方にご協力いただき撮影しました。また野外音楽堂で撮影した人物データを取り込みCGのスタジアム内の観客席に貼り付け多くの観客が存在するように合成しています。
また空港、喫茶店を除くその他の電車内や会議室、病院、学校、記者発表のシーンは全て貸会議室でセットや照明を工夫し撮影しました。
制作期間は撮影までの準備に1か月、撮影までにCGなどを制作しクライアント様にご確認いただく。撮影から編集し初稿まで約3週間、その後納品まで3週間ほど。計約2か月半ほどのプロジェクトでした。
福岡の大型ショッピングモール、キャナルシティのロゴアニメーションを製作させて頂きました。
クライアント様のご要望でキャナルシティの配色をうまく使ったアニメーションにして欲しいとのことでしたのでCINEMA 4Dでパーティクルのアニメーションを設定し作成しました。
ロゴデータをadobeイラストレーターでご支給頂き、そのデータをロゴが決まる際にAfterEffectsで加工し動かしています。
約3日ほどの製作期間でした。
Jリーグ、ヴィッセル神戸のスタジアム選手紹介映像を編集させて頂きました。
撮影素材はクライアント様からご提供頂きました。
2010年からこの選手紹介映像を制作させて頂いておりますが、2013年度版はより神戸の街並みや風景を盛り込んだ「神戸」色の強い映像になっています。
またクライアント様のご要望が熱く、ご担当者さまのヴィッセル愛を感じながら編集させて頂きました。
制作期間が短く、選手の新規入団や監督交代などで急な対応が必要なことがありますが、スタジアムでこの映像とサポーターが一体になっている瞬間を見ると、その制作過程の困難を忘れてしまいます。
制作期間は初稿まで2週間、そこからさらに1週間の計3週間の制作期間となりました。
ドバイのバイオリニスト、Mohamed hamamiのミュージックプロモーションビデオを企画、撮影、編集、納品まで対応させて頂きました。
めークライアント様(ご本人)のご希望で京都らしいロケーションでの撮影を望まれており、京都の渡月橋、屋形舟、嵐山の竹林、嵐電など、いわゆる京都らしい、日本らしいロケーションで撮影となりました。
京都は撮影環境が整っており、撮影の申請などは非常にスムーズでした。
撮影は渡月橋の通行が少ない朝の5時から行い、曲の雰囲気とマッチした異国の日本を撮影出来たと思いますし、クライアントのご本人様にも非常にご満足頂けました。
編集では、全体をブルーのトーンに統一し曲のイメージに合わせカットの切り替え方も早いテンポや遅いテンポを織り交ぜメリハリをつけた編集に,また加工編集になりますが2分50秒あたりの紅葉がスローで落ちてくるシーンはCGで紅葉を作成し合成しています。
完成されたミュージックプロモーションビデオはドバイのMTVなどで放送され、またご本人も番組にご出演され非常に好評だったとメールをドバイからメールを頂きました。
制作期間はお話を頂いてから撮影までの準備期間に約3週間、編集に2週間、計約1ヶ月半程の制作期間となりました。
三井不動産のパークタワー北浜のプロモーション映像の撮影と編集をさせて頂きました。
クライアント様に当たる監督さんが東京在住のため、大阪に事務所を構えている弊社にお話を頂きました。
撮影は大阪の中之島公園やその周辺施設です。
撮影許可やロケハン、エキストラの手配なども含めて担当させて頂きました。
マンションのCGに関してはマンション専門のCG業者様からデータを頂いておりますが、
編集に関しては、実写部分からモーショングラフィックスまで全般的に制作しております。
撮影準備に2週間、編集から初稿まで3週間、修正で2週間、計2か月半ほどの制作期間となりました。
ロート製薬のスリミングサプリメントのCELLASENEのオープニング映像を製作させて頂きました。
代理店様からのご要望として、本編用に撮影した素材を提供するのでモーショングラフィックスでオープニングを派手に加工して欲しいとのオーダーでした。
作業の内容としては撮影された実写映像をAfterEffectsで切り抜いたりしてモーショングラフィックを作成しBGMに合わせて動きをつけていきました。
BGMとモーショングラフィックスのタイミングを一番心地よいタイミングにすることに苦労した映像作品です。
制作期間は初稿までに2週間、納品までさらに1週間。
計3週間ほどの制作期間となりました。
CS放送、SUPER DRAMA TVのロゴアニメーションを製作させて頂きました。
クライアント様のご要望でSUPER DRAMA TVのロゴうまく使ったアニメーションにして欲しいとのことでしたのでCINEMA 4Dでパーティクルのアニメーションを設定し作成しました。
文字が大量に飛び回り地球になるシーンに一番時間がかかっています。
約1週間ほどの製作期間でした。